さとうきび (初日)

2011-04-12 (Tue) 14:00[ 編集 ]
放置し過ぎてました…

実は、4月7日~10日まで

沖縄旅行

へ行ってました

妻は、初沖縄
夫は、2度目の沖縄

出発前夜は少々の諍い
それでも、翌日は無事に関西脱出

沖縄へは、12時30頃に到着
空港内でさっそく、A&Wにて昼食
カーリーフライとやらが美味かった
夫が、ルートビアと言う飲み物を注文
正直、薬の味がして妻は吐きそうに…

で、腹も満たされ空港を後に
送迎者に乗りレンタカー屋へ

レンタカーの手続きを済ませ最初の観光地
イザ斎場御嶽

景色がイイ
ものすごく、沖縄へ来た感が高まり
テンションアップ
で、続いて近くにある海カフェへ

浜辺の茶屋


うん…
そうだね…
海には、満ち潮と引き潮があるんだね
関西のどちらかと言えば山間部に育った大緑虫気夫婦は
そんな事、考えもしなかったよ

ってなわけで、思いっきり引き潮だった為
海カフェなのに海は遥か彼方へ…

でも、雰囲気はよかったですよ
しばらくまったりとしてから、夕日を見にアメリカンビレッジへ

思いのほか早くアメリカンビレッジに到着
正直、ここはどこにでもある様な場所
しいて言えば、外人がたくさんいるな~ってな感じで
夕日までは、まだ時間もあるし別な場所で見ようと言うことで
今回宿泊するホテル近くにある、残波岬公園へ

灯台があり、その下に一人のオジィが
クーラーボックスを片手に座り込んでました…
しばらくすると、夫に近づき

サトウキビいらんか?

と…
夫はビビッて

いらないです。いらないです

を連呼
オジィは、無言でまた灯台の下に座り込みました。

気を取り直し
夫婦で写真を撮りまくってました
で、夕日もそろそろ海に隠れて終わりかけかなと
ホテルに行こうとした時…

再び、オジィが今度は夫婦2人に話しかけてきました。

鯨食べたことある?


え~と、あります…

で、そこからオジィのマシンガントークが…
しかも、沖縄の訛り?でいいのかな?
が、ひどくて会話の80%程聞き取り不可能

でも、がんばって聞いてみると
どうも、鯨を食べた事あるか聞いたのではなくて

残波岬から数年前に鯨が見えた事があるんだよ

と、教えてくれたみたいで
大緑虫家夫妻が勘違いして
食べたと答えたものだから
そこから、微妙に話が広がり

松坂牛・ジンギスカン・牡丹鍋

を食べたことあるかと聞かれ

オジィは一度、それらを食べてみたい
どんな味がするのか?
松坂牛と他の肉はすぐに味の違いが分かるほど美味いのか
大緑虫家夫婦も味の違いが分かるか?

などの質問攻め
正直、肉の違いなんて分かりません

辺りは日も沈み、周りにいた観光客もいなくなるも
オジィはニコニコと話を止めず
どう話を切り上げようかと、夫婦2人で四苦八苦

若干、無理矢理話を切り上げ
少々、申し訳なさが残りつつ残波岬を後に

この後、沖縄旅行中何かと言うと

サトウキビいらんか?

と、夫婦で口癖のように言ってました。

で、すぐ近くのホテルにチェックイン

ホテル日航アリビラ

ニュースタンダードツインの部屋から
部屋が空いてるとの事で無料で
プレミアムツインにグレードアップ

部屋に入ってテンションアップ
思ってたよりずっとイイ
お風呂も広くて
化粧もしやすい

夕食は、ホテル近くの
読谷物語
と、言うおしゃれ居酒屋みたいな感じの食事処で

海ぶどうなど、沖縄グルメを堪能
豚足の唐揚げが美味かった

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bigmidori.blog36.fc2.com/tb.php/345-afcfef1f

 | HOME |